オートミール新・解体新書

f:id:tokkun_blog:20200527225020p:plain

 

ここ最近、オートミールが流行ってますよね!TwitterのタイムラインやInstagramのストーリーにはオートミール に関する投稿が増えて、レシピサイトでもオートミールを使ったレシピが増えてきました。

世の中、空前のオートミールブームが起きているのかもしれません。

ただ、オートミールがなぜ体に良いのか、ダイエットに良いのかを知らずに食べている人も多いのではないでしょうか。

今回は、改めてオートミールの魅力に迫る、オートミール新・解体新書です。

 

 

オートミールとは

イネ科に分類される燕麦エンバク)という穀物脱穀して乾燥し、粗挽きにしたものをオートミールと言います。

全粒穀物なので小麦などの精白された穀物よりも栄養豊富であり、野菜などと比べても食物繊維が豊富に含まれていることが特徴です。

エンバクは英語表記では「oat」と表記されるので、オーツ麦と言われることもあります。

水や牛乳、豆乳などでグツグツと煮てお粥のように食べることが一般的で、朝食として食べられることが多いです。

他にもクッキーの材料としても使われたりしますが、パン加工には不向きです。

最近では味付けを和風にして茶漬け風にしたり、中華風にしたり、なんかも流行っているそうです。

個人的には梅茶漬けとか、鮭茶漬けにすると美味いのではないかと思っています。

 

 

オートミールはダイエットに良い?

オートミールをダイエット目的で食べている人も多いのではないでしょうか。

では、実際にオートミールはダイエットに向いているのでしょうか。

向いていないのなら、今すぐ辞めてやる!って方もいるかもしれません。でも、安心してください!オートミールはダイエットに向きの食材です。

まずオートミール低GI食品であり、血糖値の上昇が緩やかです。オートミールにはβグルカンという水溶性食物繊維が豊富に含まれいています。このβグルカンは胃の中でゲルを形成してくれるので、ブドウ糖の吸収を遅らせてくれます。

そしてこのゲル化した水溶性食物繊維には、満腹作用もあり、腹持ちが非常に良いことも特徴の一つです。

オートミールを食事に取り入れることで、食後高血糖を和らげることができ、おまけに満腹作用があるというのです。

ダイエットに不向きなわけないですよね。

 

 

オートミールの食物繊維

オートミールの特徴の一つに食物繊維が豊富に含まれていることが挙げられます。他の穀類と比べても圧倒的に食物繊維の量が多いことが分かります。

f:id:tokkun_blog:20200527215415p:plain

オートミール100g中の食物繊維量は9.4gで、キャベツ(100g中○g)と比べても圧倒的に多いのです。

そして、食物繊維の中身も重要です。

食物繊維9.4g中、水溶性食物繊維が3.2gも含まれています。これは穀物の中でトップレベルの含有量です。(1位は大麦で6.3g)

水溶性食物繊維は私たちの便の硬さを調整してくれたり、腸内細菌のエサとなって短鎖脂肪酸を作り出してくれます。

オートミールには現代の食物繊維不足を補う役割も持っているのです。

 

 

オートミールの豊富な栄養価

オートミールには食物繊維以外にもビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

特筆すべき栄養素をいくつか挙げておきます。

f:id:tokkun_blog:20200527213336p:plain

白米や小麦粉で作られた食パンを食べるよりも、オートミールを食べるだけで、ビタミンやミネラルも追加で補給できるのは嬉しいですよね!

特にマグネシウムは筋トレをする人にとっては嬉しいミネラルの一つです。神経や筋肉が効果的に働くのを助けてくれる栄養素です。

痙攣を防いでくれるような役割があるので、トレーニーにはおすすめの栄養素です。

 

 

オートミールグルテンフリー?

アメリカやヨーロッパではオートミールは朝食の定番。そして、グルテンフリーダイエットとしても、オートミールが活用されています。

実際にオーツ麦自体はグルテンフリーです。パンの加工に不向きなのはグルテンが含まれていないからです。パンのふわふわの主成分はグルテンなのです。

しかし、オーツ麦自体はグルテンフリーでも、製造工程の中で混入してしまう場合があります。

小麦と同じ施設で処理される場合が多いため、そこで小麦製品が混入してしまう可能性があ流のです。

厳密にグルテンフリーをしたい!という方は、処理工程を小麦を分けているかどうかを基準に選ばれるといいと思います。

ただ、グルテンに過敏なセリアック病の方でも、ほとんどの方はオートミールを食べても問題ないことが報告されているので、そこまで心配されることもないと思います。

 

 

オートミールのβグルカン

エンバクにはβグルカンという、水溶性食物繊維が豊富に含まれています。

近年ではこのβグルカンの健康効果が多数報告されています。

・血糖値の上昇を緩やかにする

・腸内環境を整える

・血中コレステロールを正常にたもつ

・内臓脂肪の減少

・便秘の改善

・ダイエット効果

・抗アレルギー作用

・免疫の活性作用

 

 

まとめ

今までオートミールについて深く知らずに食べていた方も、少しは理解が深まってくれると嬉しいです。

ただの炭水化物源ではなく、ビタミンやミネラルも摂取でき、ダイエット効果もあり、便秘改善や血糖値のコントロールなど色々な健康効果が報告されています。

まだ、食べたことないよ!って方は一度取り入れてみてはいかがでしょうか。

では、また今度!