意外と知らない!ウイルス感染の仕組み!

コロナウイルスが流行する2020年

中国の武漢で発生したと言われる新型コロナウイルス

2020年4月2日時点で、国内感染者は2,381例。

世界では約100万人も及ぶと言われており、アメリカが25万人と断トツの感染者数。

(出典:WHO)

 

今回のコロナウイルスの正式名称は「SARS-CoV-2」と言うらしい。

 

実は、コロナウイルスは複数種存在し、あらゆる動物に感染するのだとか。

その中でも、人に感染する種類は7種類存在している。

 

f:id:tokkun_daily_creator:20200403180959p:plain

画像1 人はウイルスに感染するコロナウイルス

上の4種類は風邪などの軽い症状で済むが、下の3種類がやっかいもの。

SARSは2002年に中国で発症したコロナウイルス

MERSは2012年に中東で発生したコロナウイルス

これらは重い肺炎を引き起こし、死に至る場合もある。

 

つい1か月前の3月8日時点では、世界の感染者は10万人ほど。(出典:WHO)

この1か月で感染者数が約10倍にも増えたのだ。

この感染力は末恐ろしいものがある。

 

そもそもウイルスはどうやって感染するのか?

一般的に何かしらのウイルスに感染する経路はいくつかある。

・ウイルスを吸い込む

・ウイルスを飲み込む

・虫に刺される

・性的な接触をする

などなど。

 

今回の新型コロナウイルスでは

主にウイルスを飲み込んだり、吸い込んだりすることで感染する。

つまり飛沫感染と言われているものだ。

 

鼻やノドから侵入したウイルスが粘膜に付着し、

生きた細胞に侵入することで、その細胞を乗っ取ってしまう。

乗っ取られた細胞は正常に機能できなくなり、死に至る。

そして、死んだ細胞からウイルスが放出されて、

次から次へと他の細胞にも感染が広がっていくのだ。

 

新型コロナウイルスどう防ぐ?

ウイルスがやっかいなのは、目に見えないところ。

ウイルスがいる~!と避けたり、追っ払ったりできない。

 

一番の予防法はウイルスの保有者と接しないことだが、

誰が保有しているのかなんて、見ただけでは分からない。

あいつ、保有してそうとかめちゃ失礼。

 

今の現代社会で誰とも接触せずに暮らすのは難しい。

生きていくために仕事に行かないといけないし、

食べ物を買いにスーパーにも行かないといけない。

 

入ってきてしまうものは入ってきてしまう。

こればかりは避けようがない。

 

でも、ウイルスに侵入されても

感染する人もいれば、感染しない人もいることは事実。

 

これは何の差で生まれてくるのか?

 

これが全てではないが、少なくとも「免疫力」の違いは関係している。

 

「免疫」とは侵入したウイルスを攻撃してくれる防御機能のようなもの。

免疫力が高い人はウイルスに感染しにくく、

免疫力が低い人はウイルスに感染しやすい。

 

入ってくるものは仕方ないのだから、

少しでも免疫力を高めて防御してあげることが、

今、僕たちにできる残された予防法ではないだろうか。

 

免疫力を高める方法についてはまた今度!